忍者ブログ
Admin§Write

Deva の Staff Blog

アロマ&ヒーリングショップのスタッフブログです

HOME ≫ Entry no.96 「鏡の法則」 ≫ [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


鏡の法則

昨日から雨模様
みなさん、体調など崩されていませんか?

ここのところ、レイキセミナーが続いています。
私がレイキを学びはじめた頃は、
ヒーリングの仕事をしている人向の雑誌に紹介されている程度でしたが、
今では認知度も広まり、一般の方も多く受講されるようになりましたね。

レイキセミナーでは、ハンドヒーリングを入り口に、
最終的には、過去から蓄積された自己の不要なエネルギーの浄化とともに、
日々、自分自身がいかに高次の波動(愛と調和の波動)と繋がるか…ということを
学んでいきます。
ただし、レイキを活用すれば勝手にそうなるというものでもなく(^^;、
一人ひとりの意識が大事になるわけですが、
それでもこうしてレイキ実践者の方が増えているのも、
"周囲を何とかするのではなく、自分自身を癒さねば何も変わらない”
そう気付き始めた方が増えつつあるからなんだろうな…と感じたりしています。


そうそう、「自分を癒す」といえば。

ずいぶん前ですが、『鏡の法則』という本が漫画になって出ています。
文庫本として昨年ベストセラーになった本ですが、
ご覧になった方いらっしゃいますか??

こころのしくみをストーリー仕立てでわかりやすく書いてある本ですが、
ご存じない方へ、内容を簡単に説明しますと。。。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
 
子供のいじめ問題に悩む主人公の女性が、ご主人さんにも不満があり、
紹介されたカウンセラーの方に相談するのですが、そこでこんな話を聞きます。

「自分が創っている世界は自分のこころを映し出したもの(鏡)です。
鏡に映った髪型を直すには、鏡を直すのではなく、自分自身の髪を直しますね。
同じように、自分の目の前に起こっている人間関係を変化させたければ、
相手を変えようとするのではなく、自分の内面を変化させることです」

女性は半信半疑ながらもその話を受け入れ、
カウンセラーのアドバイスを受けながら心の作業をしていくのですが、
その過程で、子供やご主人さんとの問題が、
実は自分自身の親子関係から影響を受けていることに気付き、
それを癒していくことで子供にも変化が現れ、夫婦関係も良くなっていきました。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

という実話をもとにしたお話です。

「三つ子の魂百まで」という言葉があるように、
小さい頃から(親子関係によって)作られた人間関係のパターンは非常に強固で、
本のようにそうそう簡単に変われるものではありませんが、
この本の主題である「周囲は自分の鏡」というのは、
みなさんにも実感があるのではないでしょうか。

この話で思い出す、私の話をしてみますね。

私が、看護師からアロマの仕事に転職しようと動き出したときのことです。
当時勤めていた某病院を辞め、
しばらくの間、開業医とセラピストの2足のわらじで歩き出すことを決意したのですが、
当時はまだ「アロマセラピーって何?」という方もたくさんな状況。
私自身も、これからどうなっていくのか不安でいっぱいでした。
うちの母も、「アロマって何? なんで看護師を辞めてまでそんな仕事に就くの!?
だいたいそんなことで生活していけると思ってるの??」と、
不安な気持ちを私にぶつけ、私がしようとしていることを否定してきます。
「なんで親なのに、子供を信頼してくれないんだろう。
なんで『大丈夫!応援するから』と言ってくれないの!」と腹が立ち、よくケンカをしました。

それでもなんだかんだと時は経ち、2年後。
今度は開業医も辞め、セラピストとして本格的に独り立ちしようとしたとき。
これまた親に伝えないわけにもいかず、
また同じことを言われるんだろうなぁ…と、かなり覚悟をして伝えたのですが、
帰ってきた言葉は、「まぁ、あんたもよう頑張るねぇ~」の一言。

あまりにもさらっとした態度に拍子抜けしながらも、気づいたのは、
「あ、この人は私のこころの反映だったんだな」ということ。
この時大きく違ったのは、私自身の気持ちで、
それまでにとことん不安と向かい合ったせいか、私自身まったく不安がなかったのです。
母は、まさにそんな私のこころの鏡になってくれていたのでした。

自分の好きな仕事をし始めたり、自分本来のやり方で人生を歩もうとするとき、
「親が反対する」「周囲が否定する」と嘆く方がいらっしゃいます。
そんなとき私は、
「あなたご自身の中に、不安や恐れはありませんか?」
「そんな自分をありのままに認めていらっしゃいますか?」とお聞きします。
恐れ、不安、罪悪感など自分が持っている感情としっかり向かい合い、
それでも自分らしく歩むことを決意したとき、周りは絶大な協力者になってくれます。
ちなみに、うちの親は、今では少しうっとおしいほどの協力者です(^^;
ありがたいことですが(苦笑)


自分の世界は自分の創造物です。
自分が変わることで、自分の世界が変わる。
自分を癒すことで、自分の世界も癒される。

みなさんも同じような体験があるのではないでしょうか??

実はこの話には、まだちょっとした続きがあるのですが、
長くなるのでそれはまた今度!

寒くなりましたが、みなさん、風邪などにお気をつけて。
岩塩風呂などにゆったりと浸かり(塩は心身浄化に繋がりますからね)
温かくして寝てくださいね

PR

●Thanks Comments

思わず、

出遅れた・・・と感じてしまいました
レイキも勉強したいと思ってたんですよね~
いかん いかん 
きちんと、1つ1つこなしてからにします。

今、私もDevaさんにお世話になりながら
「自分を癒す、可愛がる」事をしてますが、
ちゃんと意識してないと出来ないものだなぁと
今更ながら実感しています。
日々の生活に流されてしまいがち・・・

自分の内側に入り込もうと意識しだすと、
不思議と自分にとって嬉しい事が起きるんですね~
ちょっと有頂天になって、また外側に向かいがちなので
身を引き締めて、内側を見つめてみたいと思います。

『鏡の法則』早速読んでみたいと思います。
紹介して下さいましてありがとうございます

それにしても、店主さんは文章書くのがお上手ですね。
とても読みやすくて好きです。

From 【くまこ。】 ||2007.10.29 10:17編集

はい、1つ1つね…(^^)

くまこ。さん、いつもありがとうございます。

『鏡の法則』、私は漫画になった本の方が読みやすかったですよ。
ストーリー的には、
「誰もがそう簡単にいくかいっっ!」と突っ込みたくなりますが(苦笑)、
こころのしくみの本質的な部分としてはわかりやすく書かれた本だと思います。
ご参考になれば幸いです(^^)

“自分を可愛がる”作業、私も取り組んでます(^^;
焦らずゆっくりと、くまこ。さんのペースでしていってくださいね。

From 【Deva】 ||2007.10.29 15:09編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 理由のない感覚 |PageTop| 癒されました。。。 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【Deva】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog