忍者ブログ
Admin§Write

Deva の Staff Blog

アロマ&ヒーリングショップのスタッフブログです

HOME ≫ Entry no.91 「気付き」 ≫ [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気付き

昨日とはうって変わり、涼しい一日になりましたね。

昨日今日、アロマスクールの授業でして、
実習で背中のトリートメントをみんなでしたのですが、
昨日は、施術しながら
「暑~い!」「変な汗かく~(それは緊張から?)」といった感じだったんですが、
今日は「タオルだけじゃ、ちょっと寒い~??」みたいな気温で、
気温差にふりまわされてる感じでした。
でも、もうすぐ10月ですもんね~。
さすがに涼しくなってもらわないと。


さて、久々のブログですが、
昨日、掲載して頂いている米子の検索サイト「まいぷれ」に、
初めて書き込みメッセージを頂きました!

当店をご存じない方に、ちょっとでも知って頂けたら・・・
くらいの気持ちでお願いしていたので、私もほとんど放置していたのですが(^^;、
やっぱりメッセージが入るとうれしいものですね
たぶん、いつも来てくださっている方だと思うのですが、
スタッフともども嬉しかったです。


ですが。。。 私は、それをとっても嬉しく感じるのと同時に、
ちょっと恥ずかしくなった、というか反省した自分もいまして。


というのも、実は最近、自分の中の内面と向かい合う作業をしていまして。

家で気ままに仕事していたときには感じなかった、自分の見たいくない感情というか、
例えば、劣等感だったり、評価されないことへの怒りだったり、
「どうせ自分は」といった自己否定感だったり・・・。

劣等感や自己否定感があると、
評価してくださるような言葉を頂いても入ってこない(というか、受け取れない)。
それに、そもそもの評価が低いので、ちょっとしたことにも反応して、
誰にというわけでもない競争心?や焦りみたいなものが出てきたりして、
そう感じてしまう自分にまた嫌気がさしてくる・・・。

そんなこころのクセが自分にあったのね・・・と気づいても、
それがそうすぐに変わるわけでもなく。
「わかってじゃぁ、どうすればいいっちゅーねん」という嘆きを
スタッフにぶちまけたりしつつ(苦笑)、
ここのところ悶々と過ごしていたのですが。。。

ところがそんな中、昨日の朝、台所で洗い物をしたりしながら、
いつものごとく変な焦りを感じている自分に腹を立てていたら、
どこからともなく心の中で、
「ほ~ら、またそうやって自分をいじめてる」 ・・・と、声がしたんです。
ふっと湧き上がるような、かすかな声…というか、
言葉として理解できるようなエネルギー?として伝わってきたみたいな感じ。

そのときね、「あ、そっか~」と思いました。

私の中の評価されないという思いを感じるとき、
いつも小学生時代の2つの出来事を思い出すんですね。
一生懸命やったのに、忘れられていたり、評価されたのは他の人だった
というような出来事。
きっとその頃から、「どうせ自分は選ばれない」「どうせ誰もみてくれない」
という観念がインプットされたように思っていましたが、
実は、その出来事よりも、それ以降、ずっ~と何かことあるごとに、
同じように、自分が自分を否定し続けてきたことが原因だったんですね。
あまりにも当たり前にやっていたので気づかなかったんですが…

まずは、どんな小さなことでも、その都度自分を認めてあげることから始めないと。
確かにそうだよね~と、しみじみ思ったのでした。

そんな気付きがあった日に、こうして書き込みをしてもらったりすると、
実際の自分は輝いてなんかいないのに・・・という恥ずかしさや、
ホント、いつまでもこんなんじゃいけないと叱咤するような気持ちになって。
でも同時に、朝の気づきに対して、
「それでいいよ。それを素直に受け取って」と言ってもらったような気もしたし、
何より、劣等感や自己否定感があっても、
そんな自分をまるごと受け入れていくことをこれからゆっくりしていかないとな・・・
と思ったのでした。

PR

●Thanks Comments

不思議とリンクしてます。。。。

不思議・・・・。

今日、仲良しの看護助手さんと、
この日記と同じような内容のを話をしていたのです。

だから、「分かるな~」とウンウン言いながら読んでました。

でも店主さんは私から見たら、とても輝いて見えるんですけどね^^

(そして、助手さんにも、
 「私から見たら、aki☆さんは、輝いて見えるんだけどね」、
 と、同じことを言われましたが・・・・・。
 まあ、看護師をしている時の私は、結構普段と別人ですが。。。。

自分を認めること。意外に難しいですね。
ちゃんと意識して(?)自分を認めてあげないと、
私の場合、すぐ自己否定の自分に戻っちゃいます(;^_^A



最後に一言・・・、私はDevaもスタッフの皆さんも大好き☆です。
沢山助けていただきました。感謝です。

From 【aki☆】 ||2007.09.29 19:12編集

無題

おはようございます。

私も劣等感や自己否定感、むちゃくちゃありますよー
それを早く何とかしなくちゃ!と焦る気持ちも。
近頃はそれが出て来てるのを自覚出来たら
「大丈夫。くまこちゃんは、みんなに愛される価値があるのよ」
って、なでなでしちゃってます。
(「私」ではなく自分を、ちゃん付けするのに意味がある! 笑)
これって、感情にフタをしてる事になってしまうのかしら??


私も店主さんからはいつも太陽みたいなあったかいエネルギーを感じますよ。
時々「あれ?お疲れじゃない??」と思う時もありますけど、それはそれで人間らしくてホッとします。
普段から完璧!だと、憧れと同時に劣等感を抱いてしまいますから
スタッフさんは・・・どちらかと言えば月のイメージかなー
いつもそこに居てくれる感じでしょうか。
昼間で姿が見えなくても存在を確認出来るというか。

これからも幾度と無く助けを求める事でしょう←今から宣言!
どうぞヨロシクお願いします。


なんだか最後おかしなコメになっちゃった

From 【くまこ。】 ||2007.09.30 10:22編集

ありがとうございます

aki☆さん、くまこ。さん、早速のコメントありがとうございました。

実は…、昨日のブログ、書きかけを保存したつもりだったのですが、
今朝見たら、ンガッ!!!! … UPされている…

ということでびっくりしましたが、それもまぁ必要だったのでしょう。

>aki☆さま
確かに、創ってしまっているこころのパターンを変えるって、難しいですよねぇ。。。
でも、日々それを意識しようとしてることが、出来る出来ないより大切みたいですよ。
だから、aki☆さんのその想いも、もうすでに波紋のように広がっている最中だと思いますよ(^^)、
私はこれからですが(^^;、お互い、ゆっくり続けていきましょうね。


>くまこ。さま

>これって、感情にフタをしてる事になってしまうのかしら??

ぜんぜん、そんなことないですよ!
私も時々、自分をよしよしします(次の瞬間、つい忘れちゃってますが(^^;)。

私たちも、くまこ。さんをはじめ、
ホントさくさんのみさなんに癒されています。。。
こちらこそ、それからもよろしくお願いしますね(^^)

From 【Deva】 ||2007.09.30 12:06編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 秋はクリエイティブに! |PageTop| 家内工業だから味がある! ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【Deva】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog