忍者ブログ
Admin§Write

Deva の Staff Blog

アロマ&ヒーリングショップのスタッフブログです

HOME ≫ Entry no.94 「実は幸せ。」 ≫ [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


実は幸せ。

秋らしい天気の良い毎日が続いていますね。
涼しくなって風邪をひかれた方はいらっしゃいませんか??

さて、時間が空いたので、ブログに向かいながら何を書こうかな~と思いつつ…。

先日、ミャンマーで、反政府デモの取材をされていた
ジャーナリストの長井健司さんが亡くなられましたね。
覚悟の上で取材に行っているという声もあるようですが、
「誰かが行かなければ」と危険地域へ出かけ、
惨状を伝えようとした長井さんの御冥福を心からお祈りいたします。

この事件を知って、私は2年前に戦地のイラクで亡くなったジャーナリスト、
橋田信介さんを思い出しました。
そして、そのときホームページに自分が綴った日記を思い出し、
改めて読み直してみました。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +  


生きる   (H17.1.8)
 
先日、イラクで亡くなったジャーナリスト橋田信介さんが、
大学で講義されているビデオがTVで流れていた。

前にも、亡くなられた後に、生前の戦地でのインタビューを見た事があって、
私の中ではとても響く人だったので、見入ってしまった。
そして、そのビデオの言葉が、私の中でとても強く残った。

「戦地に行って、至近距離で弾が飛び交い、
当たり前に目の前で人が死んでいくのを見て日本に戻ると、
テレビゲームや携帯電話で笑っている若者がいる。
そうするとね、自分のこころのバランスが取れなくなってしまうんです。

・・・時々だけどね、楽しいことがあるから、生きて欲しい。
生き延びて欲しいです。
 」

最後の一言は噛締めるようにゆっくりとした口調。
行って体験したことがある人にしか伝えられない、深みのある言葉だった。


日本は世界で自殺率の最も高い自殺大国。
そして日本では、数人に一人が“うつ”だと言われています。
物質主義でここまで成長してきた日本。
物は溢れて住むにも困らず、安全で、豊かで、それはとってもありがたいこと。
だけど今の日本はどこか幸せじゃないと、みんなどこかで感じている。

反対に、戦争が起こって明日自分がどうなるかがわからない国々。
こうした所に身を置くと、ふとした平和な日の青空や一輪咲いている花、
人々の何気ない笑顔にとても満たされた気持ちになり、
生きていること自体が本当に幸せなことだと感じるそう・・・。

死と隣り合わせだからこそ感じられる、「生きている」ことの実感。
皮肉にも矛盾したリアリティ。
だけど、かと言って、その状況にいない私達が
生きていることの幸せを忘れていいわけではない。

私も、時々うつのような状態になることがある。
全てに無気力になって生きてる意味がわからなくなるときが、
たまにだけど…ある。
あまりにもいろんなものが当たり前にあるから、
生きている実感が得られず、生きていることの本当のありがたさがわからない。
それがきっと今の日本で、私は生粋の日本人。

・・・ちゃんと生きなきゃ。
そんな想いを身に染みて感じた出来事でした。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


ふと思い出して読み返し、
また忘れてしまっている自分に気づく。

日々の生活の中、いろんなつらいことがあったり、
嫌な自分や失敗したりする自分もいたりするけど、
幸せは外側にあるものではなく内側にあるもの。
それも全部ひっくるめて、
実はちゃんと幸せなんだってことを思い出さなきゃ。

PR

●Thanks Comments

幸せって、

何でしょうね。
みんなが求めるものだけど、
各々で異なっていて、
その時の状況でも変わってきて。

出来れば 今、そのままを「幸せ」と呼びたいです。

突っ走ってても、息切れしても
立ち止まっても、後ろ向きになっても
それをも生きている証だから
>実はちゃんと幸せなんだ    と、思いたい。



なかなかね、後になってからじゃないと思えないんですけど

From 【くまこ。】 ||2007.10.13 19:46編集

共感♪

はじめまして(*^_^*)

Cuelのますみです。
1度、お店にお邪魔したのですが施術中でお会いできなかったんですよ♪

久しぶりに、HPを拝見しにきました(#^.^#)

 生きてるだけで幸せ♪

日本は、当たり前すぎて忘れてしまうんでしょうね。
幸せって、自分の内側にあるってことを
伝えていきましょうね(^_-)-☆

なんかうれしくおもいました。

また、お邪魔します☆

From 【masumiURL2007.10.14 13:09編集

無題

くまこ。さま、masumiさま、
レス、ありがとうございます(^^)


くまこ。さま

>なかなかね、後になってからじゃないと思えないんですけど

ホント、そうですよね…。

「鈍感力」(って本ありましたね)ではないですが、
当たり前になっている生活や自分を認め、
幸せに感じられる「幸福力」が育つと良いのでしょうが、
これがまた、こころが邪魔してなかなか…ねぇ(^^;

そう思うと、今私たちがしているのは、
いろんな自分の思い込みや観念を手放していきながら、
実は愛されているし守られている・・・ってことを思い出す作業なのかもしれませんね。



masumiさま

はじめまして!
書き込みありがとうございます(^^)

前任スタッフからもお名前は聞きしていて、
私も一度お店にお伺いしてみたいな~と思いつつ、
なかなか行けなくてごめんなさい。

お互いかたちは異なるかもしれませんが、
ホント、そういったことが伝えていけるとよいですね!
(って私の場合、まず自分から…なんですが(^^;)

またお会いできるのを楽しみにしています

From 【Deva】 ||2007.10.15 12:27編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 癒されました。。。 |PageTop| 秋は食欲が止まらない… ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【Deva】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog