忍者ブログ
Admin§Write

Deva の Staff Blog

アロマ&ヒーリングショップのスタッフブログです

HOME ≫ Entry no.97 「理由のない感覚」 ≫ [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


理由のない感覚

何だか、思わしくない天気ですね~

前回のブログの続きを書いていたのですが、
なかなかまとまらないまま、ずるずると更新を伸ばしておりました


さて、そんな中、私はこの土日、芦屋で毎月行われている、
現代レイキヒーリング協会のセミナーに行ってきました。
以前にも参加したセミナーでしたが、一年ぶりに何故かふと再受講したくなって、
「ま、自分がしているセミナーの再確認にもなるし、久しぶりに行ってもいいか」…と、
自分なりに理由をつけて行ったのですが。

レイキは、目に見えないエネルギーを使うものなので、
活用すればするほど、自分の内面の変化やヒーリングのエネルギー状態などに対して、
新たな感覚や疑問もたくさん出てきます。
そして今回、自分としては単に内容の復習のつもりで参加したセミナーだったのですが、
そこには、一年前の内容にはなかった、今の私が欲しかった答えがたくさん詰まっていて。
「あ~、だからだったのね」と、
参加しようと思ったのが直感だったことに、後々気づきまして。


そういえば、最近、“直感”の話がよく出てきます。
「私、直感ないんですよ~」とおっしゃる方もいらっしゃるんですが、
そんなことはありません
第六感と言われるように、すべての人が持っている感覚

では、“直感”って何でしょう?
  「理由のない内側からの声」 であり、
  「自分を安全に、そして幸せに導くための感覚」 です。
予約した飛行機に、急に乗りたくなくなってキャンセルしたら、その飛行機が事故に遭った とか、
何気なく本屋に行ったら、そのとき悩んでいたことの答えが書いてある本に出会った とか。
日常でも当たり前に感じている普遍的な感覚で、
「~せねば」とか「~すべき」ではなく、
シンプルに「~したい」「~したくない」というさり気なさが特徴です。

ただ、それは心の中でささやくような小さい声なので、ついつい見逃してしまいがち。
それに、キャッチ出来ていても、意識が邪魔して(あるいは、その声に従うことが怖くて)、
評価してあげていないということもよくあります。
でも、直感を信頼して生活できるようになるということは、
自分で自分を守り幸せに導く能力が高まるということでもあるんですね。

そういえば、先日、クリスタルの接客をしていて、お客様に、
 「今までのお店は、『どの石がいいんですか?』と聞くと、『○○が良いですよ』と言われますが、
 ここは、『直感が一番です』って、おっしゃいますよね」
と言われました。

「どれが良いですか?」「どうしたら、よいですか?」と聞かれて、
答えることは簡単なことですが、
そうすると、その人はいつも誰かに尋ね続けなければなりません。
それに、人は自分のフィルターなしで物事を見ることは出来ないので(脚色してしまう)、
自分にとってその意見が絶対であっても、相手にとって絶対であるとは限らないんですよね。

なので、例えば、
店員の意見は参考程度にしといて、自分の感覚に従って、あるクリスタルを買ってみた。
後になって、しっくりくるかもしれないし、こないかもしれない。
でも、こうして自分の声に沿って行動しながら、失敗!や正解!な体験を繰り返していくと、
自分の内側のどの感覚を信頼すればよいのかがわかってくるようになるので、
外の声や状況に惑わされず、自分の道を自分で選んで歩めるようになっていきます。
(ある意味、こころの自立でもあるわけです)

自分の向かいたい道は、実は自分がちゃんと知っていて、
そこに導く能力もみんながちゃんと持っています。

少しずつ、直感を磨いていけたらよいですね


という私の話も程々に、ご自身の感覚を信頼してくださいね~(笑)
PR

●Thanks Comments

結局答えは自分の中にあるんですね。。

>こうして自分の声に沿って行動しながら、
 失敗!や正解!な体験を繰り返していくと、
 自分の内側のどの感覚を信頼すればよいのかがわかってくるようになるので

これは、ようやく最近掴みつつあります。
まだまだ、失敗もあるけれど、
「なんとなくこの感じの時が正解かも。。。」
やっと、そう思える感覚が分かるようになってきました。

それでも、自信がなくて、ちょこちょこ人に聞いては、
色々言われて振り回されて、あたふたしてますが・・・・(;^_^A

少しずつ、自分の感覚を大事に、
そして、自分を信じられるようになればいいな、と思います。

でも、まだまだ・・・・なので、先日みたいに、あたふたとしながら
お店に飛び込んできちゃうことがあるかも。。。。(;´▽`A``

From 【aki☆】 ||2007.11.13 20:39編集

うんうん

私も、昔は、
何が本当なのかわからなくて、混乱した時期がありました(^^;
でも、後になって、
「なんだ~、自分の感覚を信頼しとけばよかったんだ!」
という失敗体験があって学んだので、
aki☆さんの状況も、よ~くわかります。


でも感覚が分かるようになったら、しめたもの

「これ、楽しい?」

「どっちが、心地良い?」

「本当は今、どうしたい?」

と、日々の小さなことでも、その都度、
自分の内側と対話しながら過ごしていくと、ぶれなくなってきます。


とはいえ、わかっていても、それを行動に移すのには、
私もまだまだ勇気がいることも多いんですけどね

From 【Deva】 ||2007.11.14 11:46編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ スタッフ自己紹介 |PageTop| 鏡の法則 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【Deva】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog