忍者ブログ
Admin§Write

Deva の Staff Blog

アロマ&ヒーリングショップのスタッフブログです

HOME ≫ Entry no.26 「フォレストフレッシュは茶の湯の香りです。」 ≫ [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


フォレストフレッシュは茶の湯の香りです。

秋はお茶会の季節です。

茶の湯の世界にはいって
かれこれ15年。

        (でも、当然まだまだこっぱですが)

ちいさいころは
とにかく手当たり次第
やっては全部やめました(笑

「ピアノしたーい」


 「そろばん。やりたい。
   だってまりちゃんもやってるし」

      (ひとのやってることがやりたくなっていたタイプ)

「習字もしたい!」

母親には
   「なにをやらせてもすぐあきる・・・」

と言われ。


けど。
やってみないとわからないへん?
ほんとにやりたいことなのか・・・。


でも
そのおかげで(?)
オトナになってからのお稽古は全部続いてます。
いまのところ。

 いまではとりあえず「やりたい☆」とゆったことを
               させてくれた母親に感謝!

先日、久しぶりにお茶会に参加。

裏千家のアタシは
とりあえず
後輩である北高のお茶席に。

 (大親友の娘さんのお点前だったので
     真剣に見すぎて写真が撮れませんでした)

茶の湯の世界。
って
日々、それとはかけ離れた生活をしている
アタシにはなくてはならない空間。

この空間にはいった瞬間。
自分の中の崩れてたリズムがリセットされるカンジ。

習字の先生が
  「この出展が終わったらしばらく書くのやめよう!って
     思うのにやっぱり書かないと落ち着かないのよねー」
っていう感覚。

わかる気がする。

これは煎茶席のお点前
 ↓


煎茶は
一服頂いたあとに
お菓子。
そのあと
二服目を頂くのだそうです。

最初はお茶そのものの味を楽しんで
次は
お菓子を頂いた上でのお茶の味を楽しむ。

という一席二鳥!
       
      (こんな解釈でしかられそう・・・)

たのしーです。

普段の生活からしたら
 「お茶を飲むのになんでこんなに時間と手間をかけるの?!」
って思うことなのに

その手間ひま。がいいのですよ。


それに
裏千家だことの
表千家だこととの
それぞれお道具の扱いやら
お茶の頂き方やら

まったくもってそれぞれです。

煎茶。
これこそ勉強不足でよくわからないのですが

とにかく
その一席を楽しみましょう!って
ことが大事で

お茶やお菓子を頂けるのは
自然の恵み。あってこそ。

 「自然さん。ありがとう!」

という気持ちがあれば
少々違っててもとがめられることもなく
一席を通して
同じ時間を共有したひととの縁を
大事にしましょう。
っていうことです。

     えっと。一期一会?
それと
お菓子や
お茶席の飾りや
お道具で
日本の季節の移り変わりが
とてもリアルに感じられるのが
今の世の中では魅力的。



これなんかもったいなくて食べられないへん?
            (とはいえ食べないことないけど)



日々のばたばたはともかく

ひとそれぞれ
自分に必要な時間ってありますよね。
その空間にかこまれているだけで安心。

それがあるからこそ
まいにち
やっていけてるのかもしれません。
 
             shinobu kadonaga






PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 期待はずれを期待しましょ? |PageTop| 自動循環式浴槽について考察する ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【Deva】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog