忍者ブログ
Admin§Write

Deva の Staff Blog

アロマ&ヒーリングショップのスタッフブログです

HOME ≫ [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


黒いのはピアス。です。

春寒の候

ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。


もうすっかり春。

洋服屋さん靴屋さんも
とうぜん

キレイな色のものがいーっぱい。


なので

アクセサリー屋さん的にも。

こんなんとか






これとか






はたまた
こんなカンジとか




うちも負けずに


春。

やります。

ただいま作成に必死。
ですから

店頭に並ぶころにはご案内しますー♬


暖冬とはいえ
寒さの戻りで冷え込むこともございます。

どうぞ体調を崩されませんように。



              ☻shinobu kadonaga☺
PR

こんな日は本屋さんへ。

本格的な冬がやってきましたね。

っても、とうに本格的なはずなんですが。。。
何だか、雪が降ってほっとした気分になったのは、初めてかもしれませんね~。


なもんで、しんしんと静かな金曜日。(って、あかんやん)
ひさびさに店頭でまったり。

自分のお店を持ったら、「あ~したい」「こ~したい」がたくさん出てきて、
それはそれでいんですけど、
せっかちな私は、そんなことを見つけてしまうと、準備や作業に一点集中して、
終わるまで「しなきゃ」モードで突っ走ろうとする傾向があります。

でも、しばらくそれが続いた最近、ふと、
「あ~・・・ここんとこ、『今を生きる』ってしてないよなぁ」と気付いて。

未来ばっかりみていると、『今、ここ』にはいれなくなっちゃうんですよね。
そのときそのときの瞬間が繋がって未来になるわけで。
せっかく「今」があるのに、
未来(や過去)にばかり意識が行ってそれが楽しめていないなんて、
ほんとうにもったいないわけです。

ということで、こんなしんしんと静かな日は、
静かだからこそ出来ること(やっぱなんかするのか)、
静かだからこそ気づくこともあるのかも。

と、ポジティブに言い聞かせつつ(笑
ひさびさにゆっくりとした時間の流れでブログ書いてます。


あ、ゆったりついでに思い出したのですが、
先日、親しいお客様Oさんが、帰り際、
「ねぇねぇ、カトちゃん、これ持ってる??」と、
ある本を差し出されました。

それは、


という本。

「あぁ~」と私。
そう、実はすでに持っていて、
いつかブログで紹介したいなと思っていた本でした。

Oさんは、「ちょっと怪しいな~」と思った本だったものの、
直感的に買って読んでみるととてもおもしろく、
その時ふと、私の顔が浮かんだのだそうです。
Oさんの直感、正解!(笑

この本は、イギリスの臨床Dr.が書いた本で、
(本の詳細はコチラへ)
チャクラの意味と対応する臓器、
そこに起こった不調がどんなメッセージなのか・・・ということが
実証例を踏まえて詳しく書かれています。

「病気は魂からのメッセージ」と捉えられるようになった昨今、
私自身も、表面に現れている症状ではなく、
その人全体をみるといったスピリチュアルな視点は大切にしています。

他に、ルイーズ・ヘイの著書
『すべてがうまくいく「やすらぎ」の言葉』なども同様な本ですが、
私にとっては「う~ん・・・」という感じで、
こちらのほうが、とても腑に落ちる本でした。

スピリチュアリティに偏りすぎるのもどうかとは思うのですが、
セラピーやヒーリングに関わる人だけでなく、
自分に持病があったり、何か不調が起こったとき、
自分自身を振り返るために手元に置いておくといいなと思った
久しぶりにお勧めの本でした。

そういえば、書籍紹介も久々ですね。

・・・今日、帰りに本屋にでも行ってみよっかな。



ちびっこのパワーはすごいです。

余寒お見舞い申し上げます。

暖冬とは申せ、やはり朝晩の冷え込みは
辛いものがございます。

どうぞ無理せずあたたかくお過ごし下さい。


今週はたまたま重なって
3日連続で各地に行ってきました。

初日は
松江にある大きくてきれいな病院へ。

      最近の産婦人科病棟はセコムがついてます!

             ↑これにまず感動☆
         
  「助産師さんや看護師さんと
            リフレクソロジーを楽しむ会!」



入院中のかたへ看護サービスとしてとりいれたい。
ということで

さまざまな症状にあわせた
リフレクソロジーをみなさんと体験してみました。


アタシもそうですけど

自分が相手に何かをすることで
心地ちよくなってもらうには
まず
自分がそれで

   「とっても癒される!そして心地ちいい!」

って体験するのが上達の近道☆☆

普段は気にすることの少ない
足裏を気遣って
その日の体調を知ったり
整えたり・・・と

   「リフレクソロジーってそもそもなによ?」

って思ってるかたは
いちどぜひご体験を。

百聞は一見にしかず。(たとえがちょっと違う?)

                     (^o^)

でございます。

で。
2日目は
習字の師匠宅に近い
米子駅裏の成美校区へ~。

ここは
もと地元なだけに
       
       「同級生に会えるかも!」

・・・・ってホントにいました!

実家を継いで今では3人のハハ♡→ܫ←♡

              立派です☆

そして
「アロマハンド☆トリートメント体験」
     ↓



生まれたてのような
ふこふこな赤ちゃんから

ゲンキに走り回る
ちびっこたちのあいだで

お母さん同士

         (みなさん。とってもなかよし)

お互いの手をこねこね♡

みてるだけで
こちらまで眠くなります~。

そして
3日目。

湊山公園内にある子育てサークルさん。
ここは昔
公園の売店だったとこで
いまはかわいくリフォーム♡♡

そして
前に勤めていた病院のスタッフさんとも再会 
    
                   (^O^)

畳のお部屋で
ちびっこに囲まれながら
お互いの両手を
もみもみ・・・・♬

         (メニューは2日目と同じもので)

こんなに
続けていろんな方たちと
出会えて触れ合えるのは

リフレクソロジーや
アロマのおかげ。なんですよね。

いろいろと
うんちくがあったり

難しそうに思えることも
実はそんなことないです~。

ってことが
伝わればいいな~。

と思ってお話しした3日間でした。




アロマでエコ。

最近、なかなかブログが更新できていません(^^;


先日、ショップに 「パーテーション」 を置きました。


(夜に撮ったので写真が暗いです(^^;)


ずっと欲しかったんですが、やっとこさ購入。

今までは、事務仕事が丸見えだったり、
 (“ガラス張り経営”と呼んでいたけど、見えすぎでした)
短時間の打ち合わせも丸見えだったりと、不便なことが多くて。

このスペースで、ちょっとした手作りのアロマクラフトも
店内で出来るようになればいいなと思ったりしています。


そういえば、最近気になっているのが「暖冬」です。
親しいお客様とは、口癖のように、
「今年はあったかいですね~。でも地球が心配ですよね~」と話してますが、
暖冬のお陰?で“エコバック”の需要も増えているそうで、
確かにこればっかりは、
一人ひとりが意識しないといけないんですよね。

で、私はといえば、「ナチュラル・ハウスキーピング」に
いそしんでいます。

そもそもアロマは、エコなんですよね。
洗顔料やシャンプー、洗剤など、
合成洗剤(合成界面活性剤)は外に流しても分解されないんですが、
天然のもので出来たものだと分解されちゃいます。

最近は使用感の良い石けん洗剤や、
アロマ用の天然シャンプー基材などもたくさんありますし、
精油や重曹を使ってするお掃除も楽しいもの。
近々、アロマで楽しくお掃除できる、
そんなキットをお店に出してみようかな~なんて、考えたりしています。


そうそう、精油の消費者が増えることも、
地球を守ることに繋がるんだそうです。

  精油の需要が増える
     ↓
  原料となる植物をたくさん育てないといけない
     ↓
  いろんな場所で植物が栽培されるようになる
     ↓
  地球に緑が多くなる


というわけです。

住宅化・工業化しているところまでつぶして
植物を育てるようなことはないのかもしれませんが、
私達がアロマを楽しむことで、少しでも地球役に立てるのなら
嬉しいことだなぁと思います。


誕生日がきて35歳になりました。

松納も過ぎて
正月気分がぬける頃ですが

みなさま。いかがお過ごしでしょうか。


実は
元旦早々。

大親友が入院しました。

聞いたのは4日くらいだったんですが。

 
   「どーしてはやく言わないの~!」

        って病人さん相手に怒ったりして♡→ܫ←♡

でも
聞くところによると
とってもたいへんだったらしく
頭痛と吐き気で
入院したときはふらふらだったとのこと。

おかげさまで
もう退院して自宅療養してるのですが
久しぶりにゆっくり寝てたせいか
動くとふらついたりするとのことで
まだおしごとはしていません。



会社の人には

    「しっかり治してからでておいで~」

と言われているらしく

       (このご時勢。なんてすてきな会社☆!)
なのに
昨日でんわで
 
 「・・・てゆわれると余計に焦る~~」

と言うのです。

こうゆうときって
性格でるかも~~。

アタシだったら
  
 「あ。そうですかッ!でわ!!!」

みたいにしっかり療養するはず♡

しかも
そもそも睡眠時間の少ないひとなので
 
 「寝とけ!と言われてもこれ以上無理!!」

みたいで・・・。

     ありえません。アタシだったら。

       「寝たらダメ!ってゆわれても、眠たい!」



なかなか納得しないので

「こうでもならなくちゃ休まないひとだ☆って思って
               神様からの休養時間だってば!」

と説得力があるようなないようなことを
言ってみたりはしてますが・・・。


で。
入院中
何度かお見舞いに行ってみました。

        (しつこく何度も・・・安静目的入院なのにぃ)

なんといっても
前に勤めてた病院なので


   「あ。ひさしぶり~。」

とか
     
       「で。最近なにしてんの?」

とか


  「外国に住んでたんだよね?!」

               (いいえ。住んでません・・(;_;) )

とかなんとか・・・。

検温とか
点滴とか
看護婦さんがいろいろしてくれるのを
観察してました。

なつかし~ね~。


「・・・・久しぶりだし、ちょっとさせて!」

って点滴の針を持ったとたん
そのひとは、逃げ出しそうになりましたけど。

         そんなに信用ない・・・・(><)

でも
こうやって患者さん側にたってみるのも
いいものかも。

アタシも
絶対、廊下は走ってたし
       (だって、緊急事態!のこともあるのです~)

早朝から
「採血で~す!」
って起こしてたし
       (いくらなんでも5時は早すぎるへん?)

業務上の都合で
やっていたことや決め事とか
いっぱいあったと思う。

けど
患者さんにもっと
きいてみてもいいかも・・・ってことあったと思います。


うちの病院にはその当時
「さわやか向上委員会」
てのがあって

「患者さんの立場にたってさわやかなことをしよう!」
っていうのが趣旨だったと・・・。


病院だって「経営」なのですから
利益や効率も考えないといけないですけど

業務とは関係ないとこで
サービスを考えるって大事なことですよね。

どうゆうことが
よりよいサービスなのかって
わからないこともあったけど


立場が変わると
見えてくることってあるなあ・・・
思いました。


アタシはちっとも
元気なんで
入院はそうそうすることないでしょうけどッ☆

     (^o^) shinobu kadonaga (^o^)

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【Deva】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog