忍者ブログ
Admin§Write

Deva の Staff Blog

アロマ&ヒーリングショップのスタッフブログです

HOME ≫ Category 「スタッフ日記」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


道を修め、なお励みつつも。初心を忘れぬように。

かれこれ2年くらいになりますが

書道。を習っているんです。アタシ。


   言いましたっけ?

          「お習字」です。

きっかけは
大親友のうちの冷蔵庫。

いつものダイニングキッチン(台所のこと→ܫ←?)で

 「一緒に買ったカチューシャは、大活躍だったね★」

とか

    「やっぱり、りんごのケーキは絶品!だねー」

とかなんとか・・・
いつものように話してたんですが

そのときふと
冷蔵庫が目にとまり。

 
      冷蔵庫ってマグネットとかで
           いろんなものがとめれるじゃないですか~

  あれって
     風水学的には、よろしくないらしいですよ~

          
         でも。とめれるんだから。とめたくなりますよね!

そのこのうちもやっぱり
いろんなお知らせやら
ごみ収集予定表とかいっぱいとめてあって。

そして
その中に、あったんです。

「書道の賞状」が・・・・。

しかも!

「かなりよくできました系」の!

       (優等生とか特待生とか・・・そんなカンジ)

それは、そのこの娘のもので
          (小学5年と6年です!)
それを見たら急にやりたくなりました。
                 
        それだけ。です。

                アタシも賞状ほしい~(^O^)

そんなこんなで
現在、小学生のおんなのこ3人と一緒に書道の時間を共有してます♡
このこたちがかなり笑える★
すっかり馴染んで、お菓子交換とかしてるし!

そして
このたび。念願の写真当選★しました!
         (作品を本に載せてもらうこと。です。)
漢字かな交じり。っていう部門で。
   (平安時代の壁に書かれているような
             しゃらしゃら。した文章のこと。です。)
          

   これって、結構すごい。ことなんですよ~
      全国の中で1番さん。にならなくてはいけないので。
                      ↑
                     かなり自慢♡→ܫ←♡


ちなみに所属書道会は⇒コチラ


そして
うちの先生がこれまたおもしろい★

「漢字」より「ひらがな」がすき!
らしいのだけど

いつも豪快に笑ってるし
小学生のお弟子さんにも負けないくらい元気だし
卓球も走るのも大好きで
ホノルルマラソンとか出ちゃうし。

お弟子さんもいいひとばっかり。みたいだし。
小学生くらいから始めたこたちはひとりも辞めてないそうです。

    
やっぱり先生がいいと違いますね★
アタシは今までずっとお稽古の先生には
恵まれてますから。



というわけで(笑

うちも

    「アロマコーディネーター・
            ライセンス取得対応講座」1月生募集


                     ⇒Go!!

が始まってます(^O^)

好きなこともやっぱり楽しく学べなくては!
というかたにオススメ☺♡☻♡☻♡☻♡☺

そして
ここの生徒さんもやっぱりステキなひとばかり♬


           
           もちろん合格率100%★★

     
    ・・・どこかの塾。みたいなブログになっちゃいました(+o+)
   
         
            
 
          ☻shinobu kadonaga☻

PR

自炊日記

うちの家族は金魚です。

ななことそらまめ。といいます。

このこたちはしつけ。が行き届いていて
 
  「ごはんください☆」

というときは必ず
水槽の左の隅に集まります。

 
     「そーじゃなくてもそこに集まってない?」


   「そんなことないですって!」

そして
いつもなかよしで一緒に行動。

           
          かわいーです。





そうゆうわけで
ごはんの用意はアタシのぶんだけ。でいいのですが

実は
先々週から生協。やってるんです♡


   しってますか?せいきょう。

          カタログをみて注文する。あれです。



むかしからの夢だったのですが
このたび晴れて入会☆
 
        入会キャンペーンで洗濯粉までもらったりして♪

おかげさまで流れ的に
まいにち
自炊。です。アタシ。

             えらいね~(^o^)

でもって
そーなると
もらいものが必然的に食べ物になりまして・・・。

アタシってちょっと(もしかして)超能力があるかもっ


だってね

 「ネギはだいすきなんだけど
      そんなにたくさんいっぺんに使えないから買いたくない~」

って話をしていたら
きのう
うちの妹が

「農家さんからもらった野菜。もらって!
              虫がついてたらこわい!!」

                という罰当たりな発言☆

そしてアタシは
ネギをもらうことにッ!


しかも!
根っこつき。なので
         
         「これは増やせる♡」

    これなら、これから買わなくてすむへーん?




                わーい(^○^)


ここだけの話ですけど...

アタシは
かるーい気持ちでお願い事したことって
たいてい叶うんです。

      とくにたべもの系はつよい!


これでしばらくネギに悩まされなくてもいい♡


 あ。でも、そういえば・・・・




植物育て系は苦手だったんでした♡→ܫ←♡

 


            










朝の目覚めにミントティがいいかも☆

ちいさいころは大山が一望できる
田んぼにかこまれたところに住んでいました。

小学生6年間の夏の友。
    
     (いまもあるのかなあ。なつのとも)

絵の宿題。ありましたよねー。

あれって毎年、大山の絵。でした。

        (しかし、6枚並べてみてもあんまり上達してないっ)

そして
とにかく見渡す限り田んぼ。
その中でも
アタシは、秋の田園風景がすき。

稲穂を乾かす作業。あれってなんてゆうんですっけ?
壁みたいにたくさん並べるやつ。

    よくあれにのぼってました。
             (しかられますけどねー)

でも 
うちは兼業農家でもなかったので
田んぼのお手伝いがとても羨ましくってねー。

でも
どーしてもやりたいへん☆?
 
とゆうわけで
近所のおじいさんに少し稲をもらって
しかも
田んぼの一角も借りて
アタシも毎年稲作体験☆

でもねえ。毎年やっても
稲穂。が育たないのです。

  うちの家系。ではないでしょうか・・・?
          植物を上手に育てれないのは。
 
              (おばあちゃん以外)

そして
いまだにじょうず。にはなれません。

ちょっと前に流行った
ワイルドストロベリー。

なんども大山のハーブ園のお父さんにもらいました。

 「・・・・またしっぱい。したんか^^;?」

とハーブ園に行くたびに言われ。


野菜ならいーかも☆

けど。やっぱり
トマトもピーマンも
味がしないものが出来上がり・・・。

どうしたらじょうず。にできるのでしょうか?

お店の周りはすくすく
いろんな植物が育っているのに・・・。



  ↑
これなんかとってもおいしそう!

うちにいたハーブもかわいそうになってきたので
お店の周りに引越しさせてみたところ

このこもすくすく成長中。

お店の気がよいのかなあ・・・?


ところで
らん。にくわしい方。
いないでしょうーか?

お花がおわって。

・・・・で?

ってゆうカンジ。なのです。アタシたち。

学生のときに習っていた内科の先生は
らん。のことになると
試験前だろうがなんだろうが
授業そっちのけで
ご自慢のらん話。
そのときにらんの育て方も
熱く語ってくれました。

学校の授業。ってものは
ホントにいつどこで役に立つわかりません。

授業はまじめに聴くものだ。

反省してます。















朝はヨガで身体をあたためてから。

朝夕の寒気が
身にしみるころとなりました。
みなさま。
いかがお過ごしですか?

今日は公園でランチ。
しました。
落葉樹の下だったので
はらはらと落ち葉がお弁当の上に。

短時間で秋を満喫。


 
さて。
本格的な冬を迎える前に
しないといけないことが
もりだくさん。

風邪をひいている場合ではありません。

まずは衣替え。

   みなさん。終わりました?

 (これが終わってからお買い物にいかないと
       去年とおなじようなものを買っちゃいますから。)

急に寒くなったので
着ていくものに困ってしまう。
とくに帰りはさむくて
泣きたくなります。

そうして帰って
あたたかいお風呂にはいると
やっとあんしん♡→ܫ←♡


 お風呂でリフレクするのはアタシの習慣。
   もちろんクレイをいれて~(うちは循環式バスではないですから)
         
         
     これをするだけで身体の温まりかたが格段に違います♡


こんなに寒くては           
紅葉を見に行く際も
冬支度で行かないとだめですよね。

今週は
鍵掛峠に紅葉狩り。
 
      
    すっごく早朝に行くので
           しごとに差し支えありませんから。しゃちょう。



今週と来週は
各地でお茶会におよばれ。されてますし。

そうそう!
地区の運動会にも出席したい!

けっこう商品がいい☆って知ってますか~^^?
出場しただけで
生活必需品がもらえちゃうんですよお。
       (ざるとかバケツとか・・・)
 
小学生のときは

   「こんなもの。うれしくない・・・・」

ってものが
今では
   「なんておとく!」
っていうことに。


ともかく
たべものもおいしいし。
秋はまだまだこれからなので
しっかり楽しみましょうね~♡

       うちにもきてくださーい。

           社長室も豪華になりましたから。

  
          ♡shinobu kadonaga♡













フォレストフレッシュは茶の湯の香りです。

秋はお茶会の季節です。

茶の湯の世界にはいって
かれこれ15年。

        (でも、当然まだまだこっぱですが)

ちいさいころは
とにかく手当たり次第
やっては全部やめました(笑

「ピアノしたーい」


 「そろばん。やりたい。
   だってまりちゃんもやってるし」

      (ひとのやってることがやりたくなっていたタイプ)

「習字もしたい!」

母親には
   「なにをやらせてもすぐあきる・・・」

と言われ。


けど。
やってみないとわからないへん?
ほんとにやりたいことなのか・・・。


でも
そのおかげで(?)
オトナになってからのお稽古は全部続いてます。
いまのところ。

 いまではとりあえず「やりたい☆」とゆったことを
               させてくれた母親に感謝!

先日、久しぶりにお茶会に参加。

裏千家のアタシは
とりあえず
後輩である北高のお茶席に。

 (大親友の娘さんのお点前だったので
     真剣に見すぎて写真が撮れませんでした)

茶の湯の世界。
って
日々、それとはかけ離れた生活をしている
アタシにはなくてはならない空間。

この空間にはいった瞬間。
自分の中の崩れてたリズムがリセットされるカンジ。

習字の先生が
  「この出展が終わったらしばらく書くのやめよう!って
     思うのにやっぱり書かないと落ち着かないのよねー」
っていう感覚。

わかる気がする。

これは煎茶席のお点前
 ↓


煎茶は
一服頂いたあとに
お菓子。
そのあと
二服目を頂くのだそうです。

最初はお茶そのものの味を楽しんで
次は
お菓子を頂いた上でのお茶の味を楽しむ。

という一席二鳥!
       
      (こんな解釈でしかられそう・・・)

たのしーです。

普段の生活からしたら
 「お茶を飲むのになんでこんなに時間と手間をかけるの?!」
って思うことなのに

その手間ひま。がいいのですよ。


それに
裏千家だことの
表千家だこととの
それぞれお道具の扱いやら
お茶の頂き方やら

まったくもってそれぞれです。

煎茶。
これこそ勉強不足でよくわからないのですが

とにかく
その一席を楽しみましょう!って
ことが大事で

お茶やお菓子を頂けるのは
自然の恵み。あってこそ。

 「自然さん。ありがとう!」

という気持ちがあれば
少々違っててもとがめられることもなく
一席を通して
同じ時間を共有したひととの縁を
大事にしましょう。
っていうことです。

     えっと。一期一会?
それと
お菓子や
お茶席の飾りや
お道具で
日本の季節の移り変わりが
とてもリアルに感じられるのが
今の世の中では魅力的。



これなんかもったいなくて食べられないへん?
            (とはいえ食べないことないけど)



日々のばたばたはともかく

ひとそれぞれ
自分に必要な時間ってありますよね。
その空間にかこまれているだけで安心。

それがあるからこそ
まいにち
やっていけてるのかもしれません。
 
             shinobu kadonaga








≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【Deva】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog