忍者ブログ
Admin§Write

Deva の Staff Blog

アロマ&ヒーリングショップのスタッフブログです

HOME ≫ Category 「店主の日記」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


愛車とおわかれ

春みたいな日が続いていたのに、今日はちょっと寒い1日。

もう一度くらいは雪が降るのでしょうか??


先日、5年くらい乗っていた車をついに買い替えました。
もうどうにもこうにも世話がかかるヤツ(車)で、
ついにはエンジンもいつ止まるかわかんない雰囲気。
寒い日は、信号でブレーキ踏むとエンスト起こすんですよ~(泣)
オートマ車なのに。。。

でも、結構可愛いくて、気に入っていたのです。
(たいしたケアもしてあげてなくて、
「とても大事にしてるようには見えない」と言われちゃいましたが)

納車当日はバタバタしてたので、
別れの寂しさを感じる余裕がなかったんだけど、
車屋さんで乗り換えて新車で走り出した途端、

「あ~、もうあの車には乗ることないのね…」

と思ったら、急に切なくなってしまって(涙)


思わず車屋さんにお願いして、
最後の写真を撮って送ってもらっちゃいました。

愛しのヴィータくん。




そうそう。
車は「男性エネルギー」の象徴らしいのです。
決断力や行動力。
また、「足場」でもあるので、
車が変わる=足場が変わるわけで、
状況や動きがいろいろ変わったりもするらしい。

Devaもまさに今後いろいろと変わりそうな感じ。
もちろん、Happyな方向に♪

私にもわからない今後の展開を(^^;
楽しみにしといてくださいね!

PR

食べられないチョコのお味は?

久々(って、いっつも書いてる気がする)なブログの加藤です。

バレンタインが終わりましたが、
皆様、感謝の気持ちを送られましたか??

私は周りに女性が多いので、
バレンタインにそう出費?することはありませんが、
それでも親しい友人には(請求されちゃったので)あげたりしました。

毎年、“バカの一つ覚え”のように送るのが、
手作りのチョコソープ。


今年もそれを講座にして、先日みなさんでワイワイ作りました。



一緒に手作りするのって楽しいですよね。
みなさん、初めての中でも創意工夫で、
バリエーションをつけながら楽しんでいただけたようです♪

出来上がったのはこんな感じ
 ↓↓↓



本当にお菓子みたいなソープで、
毎年間違えて食べちゃう人がいるのですが、
講座にお越し下さった方があげた方は
大丈夫だったのでしょうか~(苦笑)?

でもきっと、お風呂での使用感はおいしいはずです♪



こんな日は本屋さんへ。

本格的な冬がやってきましたね。

っても、とうに本格的なはずなんですが。。。
何だか、雪が降ってほっとした気分になったのは、初めてかもしれませんね~。


なもんで、しんしんと静かな金曜日。(って、あかんやん)
ひさびさに店頭でまったり。

自分のお店を持ったら、「あ~したい」「こ~したい」がたくさん出てきて、
それはそれでいんですけど、
せっかちな私は、そんなことを見つけてしまうと、準備や作業に一点集中して、
終わるまで「しなきゃ」モードで突っ走ろうとする傾向があります。

でも、しばらくそれが続いた最近、ふと、
「あ~・・・ここんとこ、『今を生きる』ってしてないよなぁ」と気付いて。

未来ばっかりみていると、『今、ここ』にはいれなくなっちゃうんですよね。
そのときそのときの瞬間が繋がって未来になるわけで。
せっかく「今」があるのに、
未来(や過去)にばかり意識が行ってそれが楽しめていないなんて、
ほんとうにもったいないわけです。

ということで、こんなしんしんと静かな日は、
静かだからこそ出来ること(やっぱなんかするのか)、
静かだからこそ気づくこともあるのかも。

と、ポジティブに言い聞かせつつ(笑
ひさびさにゆっくりとした時間の流れでブログ書いてます。


あ、ゆったりついでに思い出したのですが、
先日、親しいお客様Oさんが、帰り際、
「ねぇねぇ、カトちゃん、これ持ってる??」と、
ある本を差し出されました。

それは、


という本。

「あぁ~」と私。
そう、実はすでに持っていて、
いつかブログで紹介したいなと思っていた本でした。

Oさんは、「ちょっと怪しいな~」と思った本だったものの、
直感的に買って読んでみるととてもおもしろく、
その時ふと、私の顔が浮かんだのだそうです。
Oさんの直感、正解!(笑

この本は、イギリスの臨床Dr.が書いた本で、
(本の詳細はコチラへ)
チャクラの意味と対応する臓器、
そこに起こった不調がどんなメッセージなのか・・・ということが
実証例を踏まえて詳しく書かれています。

「病気は魂からのメッセージ」と捉えられるようになった昨今、
私自身も、表面に現れている症状ではなく、
その人全体をみるといったスピリチュアルな視点は大切にしています。

他に、ルイーズ・ヘイの著書
『すべてがうまくいく「やすらぎ」の言葉』なども同様な本ですが、
私にとっては「う~ん・・・」という感じで、
こちらのほうが、とても腑に落ちる本でした。

スピリチュアリティに偏りすぎるのもどうかとは思うのですが、
セラピーやヒーリングに関わる人だけでなく、
自分に持病があったり、何か不調が起こったとき、
自分自身を振り返るために手元に置いておくといいなと思った
久しぶりにお勧めの本でした。

そういえば、書籍紹介も久々ですね。

・・・今日、帰りに本屋にでも行ってみよっかな。



アロマでエコ。

最近、なかなかブログが更新できていません(^^;


先日、ショップに 「パーテーション」 を置きました。


(夜に撮ったので写真が暗いです(^^;)


ずっと欲しかったんですが、やっとこさ購入。

今までは、事務仕事が丸見えだったり、
 (“ガラス張り経営”と呼んでいたけど、見えすぎでした)
短時間の打ち合わせも丸見えだったりと、不便なことが多くて。

このスペースで、ちょっとした手作りのアロマクラフトも
店内で出来るようになればいいなと思ったりしています。


そういえば、最近気になっているのが「暖冬」です。
親しいお客様とは、口癖のように、
「今年はあったかいですね~。でも地球が心配ですよね~」と話してますが、
暖冬のお陰?で“エコバック”の需要も増えているそうで、
確かにこればっかりは、
一人ひとりが意識しないといけないんですよね。

で、私はといえば、「ナチュラル・ハウスキーピング」に
いそしんでいます。

そもそもアロマは、エコなんですよね。
洗顔料やシャンプー、洗剤など、
合成洗剤(合成界面活性剤)は外に流しても分解されないんですが、
天然のもので出来たものだと分解されちゃいます。

最近は使用感の良い石けん洗剤や、
アロマ用の天然シャンプー基材などもたくさんありますし、
精油や重曹を使ってするお掃除も楽しいもの。
近々、アロマで楽しくお掃除できる、
そんなキットをお店に出してみようかな~なんて、考えたりしています。


そうそう、精油の消費者が増えることも、
地球を守ることに繋がるんだそうです。

  精油の需要が増える
     ↓
  原料となる植物をたくさん育てないといけない
     ↓
  いろんな場所で植物が栽培されるようになる
     ↓
  地球に緑が多くなる


というわけです。

住宅化・工業化しているところまでつぶして
植物を育てるようなことはないのかもしれませんが、
私達がアロマを楽しむことで、少しでも地球役に立てるのなら
嬉しいことだなぁと思います。


明けまして♪

おめでとうございます!

祝!!! 2007年!!! 


ということで(笑)


と、はりきってみたものの、
実は年始早々、体調崩してダウン(^^;
巷で流行っているノロウイルスか!?という疑いもかけられましたが、
そうではなく、本人も「疲れかなぁ~。よくわからんなぁ」といった感じ。
胃の不調と倦怠感で数日寝込み。。。 
いやぁ~久しぶりの体調不良でした。

まだ回復しきってない感じですが、
新年だし年女だし(あ、歳バレた?)、楽しんでお仕事始めしてます♪


今年はいろいろと
楽しいワークショップなども企画しようと思っておりますので
みなさま、ホームページチェックお忘れなく(^^)V

本年もよろしくお願いいたしますね~!



≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【Deva】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog